FC2ブログ

CHALLENGE from the VOID

大学入試問題を考える - 数学・物理 -

CFV21 ご入会のおすすめ
理工系受験生の方は
こちらをご覧ください
当会の活動にご支援頂ける方は
こちらをご覧ください

センター試験「数学」の必勝法はこちら
センター試験「物理」の必勝法はこちら

理工系受験生必見!! 2010-2007入試問題検討ページ(東大・東工大・京大・早慶) 
CFV21での学習の進め方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一橋大数学'07年前期[5]

一橋大数学'07年前期[5]

1が書かれたカードが1枚、2が書かれたカードが1枚、・・・、nが書かれたカードが1枚の全部でn枚のカードからなる組がある。この組から1枚を抜き出し元にもどす操作を3回行う。抜き出したカードに書かれた数をabcとするとき、得点Xを次の規則(i)(ii)に従って定める。
(i) abcがすべて異なるとき、Xabcのうちの最大でも最小でもない値とする。
(ii) abcのうちに重複しているものがあるとき、Xはその重複した値とする。
をみたす
kに対して、となる確率をとする。
(1) nkで表せ。
(2) が最大となるknで表せ。

解答 難しくはないのでケアレスに充分に注意したい問題です。試験会場で時間的な余裕があれば、くらいで、のときの確率を確認しておきたいところです。

(1) となるのは、
3回のうちのどの回かにkを引き(確率)
(i) 残る2回のどちらもkを引く(確率)
あるいは、
(ii) 残る2回のどちらか1回でkを引き(確率)、他の1回ではk以外のどれかのカードを引く(確率)
あるいは、
(iii) 残る2回のどちらか1回でkよりも小さいカードを引き(確率)、他の1回ではkよりも大きなカードを引く(確率)
場合です。
(ii)では、3回のうちどの回にk以外のカードを引くかが3通りあり、(iii)では、kよりも小さいカードと、kと、kよりも大きいカードをそれぞれ3回のうちどの回に引くかが通りあります。
よって、求める確率は、

......[]

(2) (1)の結果を平方完成すると、

2次関数の最大最小の形になりますが、kは整数値しかとらないので注意が必要です。
が整数、つまり、nが奇数のときには、のときに最大です。
が整数にならないとき、つまり、nが偶数のときには、に近い整数は、になるので、とを比較することになります。
より、
よって、のときに最大です。
を最大とするkは、 ......[]


TOPに戻る   CFV21 メイン・ページ   考察のぺージ

(C)2005, 2006,2007, 2008 (有)りるらるNewton e-Learning
 雑誌「大学への数学」購入
スポンサーサイト

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

  1. 2008/11/07(金) 09:12:38|
  2. 一橋大数学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<横浜市大医数学'08年[4] | ホーム | 北大理系数学'07年前期[5]>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cfv21.blog49.fc2.com/tb.php/700-906e9df1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。