FC2ブログ

CHALLENGE from the VOID

大学入試問題を考える - 数学・物理 -

CFV21 ご入会のおすすめ
理工系受験生の方は
こちらをご覧ください
当会の活動にご支援頂ける方は
こちらをご覧ください

センター試験「数学」の必勝法はこちら
センター試験「物理」の必勝法はこちら

理工系受験生必見!! 2010-2007入試問題検討ページ(東大・東工大・京大・早慶) 
CFV21での学習の進め方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東大物理'04年前期[2]

東大物理'04年前期[2]

2-1に示すように直交座標系を設定する。初速度の無視できる電荷q (),質量mの陽子が、y軸上で小さな穴のある電極aの位置から電極ab間の電圧Vで+y方向に加速され、z軸に垂直でy軸方向の長さがlの平板電極cd ()からなる偏向部に入る。cd間には+z方向に強さEの一様な電界がかけられている。これらの装置は真空中にある。電界は平板電極c,dにはさまれた領域の外にはもれ出ておらず、ふちの近くでも電極に垂直であるとし、地磁気および重力の影響は無視できるとして、以下の問に答えよ。
Ⅰ 電極bの穴を通過した瞬間の陽子の速さを、Vqmを用いて表せ。
Ⅱ その後、陽子は直進し、速さのままで偏向部に入る。
(1) 陽子が電極cに衝突することなく偏向部を出る場合、その瞬間のz座標(変位)を、qmlEを用いて表せ。
(2) Eがある値より大きければ陽子は電極cに衝突し、小さければ衝突しない。その値を、Vlhを用いて表せ。
Ⅲ 陽子のかわりにアルファ粒子(電荷,質量)を用いて同じVEの値で実験を行ったところ、偏向部を出る瞬間のz座標(変位)であった。を用いて表せ。
Ⅳ Eの値をに固定し、電極cdにはさまれた領域に+x方向に磁束密度B ()の一様な磁界をかけ、再び陽子を用いて実験した。
(1) Bをある値にしたところ、陽子は偏向部を直進し、偏向部を通過するのに時間を要した。を、lを用いてそれぞれ表せ。
(2) Bをある値 ()にしたところ、陽子が偏向部を出る直前のz座標(変位)は、 ()であった。このときの陽子の速さを、qmVを用いて表せ。
(3) Bの範囲内で変化させて実験を繰り返し、陽子が偏向部を通過するのに要する時間Tを測定した。このとき、BTの関係を表すグラフはどのようになるか、図2-2()()の中から最も適当なものを一つ選べ。

解答 Ⅳでローレンツ力の向きが方向からずれるので、少し考えなければいけませんが、エネルギー的考察で解決できます。

Ⅰ 陽子a-b間の電界よりエネルギーを受け取って加速され、速さとなります。エネルギーの原理より、
......[]

(1) 電極b通過後、陽子は、y方向にを受けないので、y方向では等速度運動します。速さ距離l進む時間は、
z方向の陽子加速度成分aとして、この方向の運動方程式

z方向の陽子の運動は等加速度運動で、時間の間に進む距離は、
......[]

(2) 陽子が電極cに衝突しないために、
(1)の結果を代入して、
......[]

Ⅲ Ⅱ(1)の結果に、Ⅰの結果を代入すると、
・・・①
陽子アルファ粒子に代わると、のとき、となるが、①式は、qmを含まないので、陽子アルファ粒子に代わっても、変位は変化しません。よって、 ......[]

(1) 陽子が偏向部を直進したということは、陽子に働くz成分が0になったということです。陽子が受けるローレンツ力は、大きさで、フレミング左手の法則より、z軸負方向を向きます。
陽子に働くz方向のつり合い
......[]
偏向部を通過する時間は、磁界のない場合(Ⅰの)と同じです。
......[]

(2) 磁界が及ぼすローレンツ力と、電界が及ぼす力の合力は、向きが絶えず変化するので、この問題は、運動方程式を立てても解くことができません。そこでエネルギーを考えます
ローレンツ力はつねに陽子速度垂直なので、陽子に対して仕事をしません陽子仕事をするのは電界だけです。
電界陽子に及ぼすにより、だけ変位するので、電界陽子にする仕事は、
エネルギーの原理より、
......[]

(3) のとき、Ⅰより、
のとき、Ⅳ(1)より、
においては、右図のように、速度に垂直にローレンツ力が働き、このローレンツ力y成分によって、陽子速さが増大するから、偏向部を通過する時間は短くなります。よって、グラフは、() ......[] を選びます。


TOPに戻る   CFV21 メイン・ページ   考察のぺージ

(C)2005, 2006,2007, 2008 (有)りるらるNewton e-Learning
 雑誌「大学への数学」購入
スポンサーサイト

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

  1. 2008/04/27(日) 12:39:02|
  2. 東大物理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東大物理'04年前期[3] | ホーム | 東大物理'04年前期[1]>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cfv21.blog49.fc2.com/tb.php/442-c2d7f10f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。