FC2ブログ

CHALLENGE from the VOID

大学入試問題を考える - 数学・物理 -

CFV21 ご入会のおすすめ
理工系受験生の方は
こちらをご覧ください
当会の活動にご支援頂ける方は
こちらをご覧ください

センター試験「数学」の必勝法はこちら
センター試験「物理」の必勝法はこちら

理工系受験生必見!! 2010-2007入試問題検討ページ(東大・東工大・京大・早慶) 
CFV21での学習の進め方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京大理系数学'08年前期乙[3]

京大理系数学'08前期乙[3]

空間の1Oを通る4直線で、どの3直線も同一平面上にないようなものを考える。このとき、4直線のいずれともO以外の点で交わる平面で、4つの交点が平行四辺形の頂点になるようなものが存在することを示せ。

解答 ベクトルで考えるのがラクです。「存在する」ことを示すためには、条件に合うものを求める方法を説明します。ここでは、平行四辺形の求め方を説明すれば、「存在する」ことを示したことになります。なお、直線のベクトル方程式空間ベクトルを参照してください。

Oを原点とし、4直線の方向ベクトルをとします。
また、
4直線上の点を、A()B()C()D()とします(こうできるのは、4直線とも点Oを通るからです)
どの
3直線も同一平面上に存在しないので、3ベクトルは1次独立で、を、0ではない3つの実数の定数pqrを用いて、
と表すことができます。
注.例えば
だとすると、は、の作る平面内のベクトルになり、を方向ベクトルとする3直線は同一平面上の直線になってしまいます。


ここで、とすると、の係数について、
 ・・・①
この①が満たされれば、となるので、四角形ABDCは平行四辺形です。

空間の
1Oを通る4直線で、どの3直線も同一平面上にないようなものが与えられ、つまり、3つの1次独立なベクトルと、3つの0ではない実数の定数pqrと、が与えられたとき、
より、例えば①を用いて、と定め、を方向ベクトルとする4直線上の点A()B()C()D()をとります。stuvはいずれも0ではないので、ABCDOとは異なる点です。それでいてかつ、となり、四角形ABDCが平行四辺形になります。
この平行四辺形
ABDCを含む平面を選べば、
4直線のいずれともO以外の点で交わる平面で、4つの交点が平行四辺形の頂点になるようなものが存在します。


TOPに戻る   CFV21 メイン・ページ   考察のぺージ

(C)2005, 2006,2007, 2008 (有)りるらるNewton e-Learning
 雑誌「大学への数学」購入
スポンサーサイト

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

  1. 2008/03/12(水) 13:59:15|
  2. 京大数学'08年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<京大理系数学'08年前期乙[4] | ホーム | 京大理系数学'08年前期甲[6]>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cfv21.blog49.fc2.com/tb.php/399-4c148ab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。