FC2ブログ

CHALLENGE from the VOID

大学入試問題を考える - 数学・物理 -

CFV21 ご入会のおすすめ
理工系受験生の方は
こちらをご覧ください
当会の活動にご支援頂ける方は
こちらをご覧ください

センター試験「数学」の必勝法はこちら
センター試験「物理」の必勝法はこちら

理工系受験生必見!! 2010-2007入試問題検討ページ(東大・東工大・京大・早慶) 
CFV21での学習の進め方

早大理工数学'08年[5]

早大理工数学'08[5]

xyz-座標空間において、原点を中心とする半径1の球面S上に点Nをとる。またをみたすq に対し、次の2つの条件
(a)
(b)
をみたすS上の動点PQについて、線分PQが通過してできる立体図形Tを考える。以下の問に答えよ。
(1) Pと点Qz座標は等しいことを示せ。
(2) Pが平面上にあるとき、線分PQの長さをq hで表せ。
(3) Tを平面で切ったときの断面の概形を描き、その面積をq hで表せ。
(4) hのとりうる値の範囲に注意して、Tの体積Vq で表し、q を動かしたときのVの最大値を求めよ。

解答 hのとりうる値の範囲に注意して」という注意がないと、としてしまいそうです。出題者は親切な人らしい。

(1) 原点をOとします。
NPOと△NQOにおいて、ON共通、より、△NPO≡△NQO
よって、PQからON (z)に下ろした垂線の足は一致します。この点をHHz座標をhとすると、PQz座標はともにhで等しくなります。
注.という場合もあるので注意してください。

(2) 三平方の定理より、
 ・・・① (の場合もこれで良い)
 (の場合もこれで良い)
PQの中点、即ち、HからPQに下ろした垂線の足をMとします。
......[] (の場合もこれで良い)

(3) PQが、球面Sと平面の交わりとしてできる円周上を動くとき、線分PQ上の点RHとの距離HRは、 ・・・② を満たします。
 ・・・③

 (半角の公式を参照)
 ・・・④
これと①より、不等式②の左辺と右辺のMHPHは、PQの位置に依存しません。
これより、Tの断面の概形は、半径の円と半径の円にはさまれた部分(右図で、黄緑色に着色した部分、境界線を含む)になります。

断面の面積は、④と(2)PMを利用して、
......[] (の場合もこれで良い)

(4) ④において、より、です。
 (定積分と体積を参照)


......[]
とおくと()
 (3次関数の最大最小を参照)

のとき、
t1
00
V

増減表より(関数の増減を参照)Vは、のとき、最大値: ......[]


TOPに戻る   CFV21 メイン・ページ   考察のぺージ

(C)2005, 2006,2007, 2008 (有)りるらるNewton e-Learning
 雑誌「大学への数学」購入
スポンサーサイト



テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

  1. 2008/02/22(金) 23:31:35|
  2. 早大理工数学'08年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<慶大理工数学'08年[A1] | ホーム | 早大理工数学'08年[4]>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cfv21.blog49.fc2.com/tb.php/370-a4a1e049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)