FC2ブログ

CHALLENGE from the VOID

大学入試問題を考える - 数学・物理 -

CFV21 ご入会のおすすめ
理工系受験生の方は
こちらをご覧ください
当会の活動にご支援頂ける方は
こちらをご覧ください

センター試験「数学」の必勝法はこちら
センター試験「物理」の必勝法はこちら

理工系受験生必見!! 2010-2007入試問題検討ページ(東大・東工大・京大・早慶) 
CFV21での学習の進め方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京大数学'07年前期甲[1]

京大理系数学'07前期甲[1]

次の各問にそれぞれ答えよ。
1とするとき、
を求めよ。

2.得点12,・・・,nが等しい確率で得られるゲームを独立に3回繰り返す。このとき、2回目の得点が1回目の得点以上であり、さらに3回目の得点が2回目の得点以上となる確率を求めよ。

解答 問1.は、ハミルトン・ケーリーの定理多項式の除算を利用する典型問題です。問2.は、うまい考え方もあるようですが、ここでは実用的に、余事象を考えてみます。なお、重複組み合わせを利用する別解を付記しておきます。

 ・・・①
とおき、を①と同型の多項式で割る(多項式の除算を参照)と、商が,余りが,よって、
また、①を用いると、
......[]

2. 1回目,2回目,3回目の得点をxyzとすると、となる確率を求めたいわけです。
そのまま場合の数を数えても良いのですが、余事象を考えてみます。
',つまり‘かつ'の余事象は、‘または'です。
'という事象ではzは任意なので、xyについてのみ考えます。
xyの出方は、全部で通りあります。
'という事象と‘'という事象とは排反でありまた同様に確からしく、‘または'という事象の余事象は‘'です。
'という出方は、n通りあります。よって、‘'となる確率は、
'という確率も同様に
ところで、‘'かつ‘',つまり‘'となる場合の数は、n個の異なるものから3個を選ぶ組み合わせの数であって、通り。xyzの出方は、全部で通りあります。
'となる確率は、
よって、‘または'となる確率は、
求める確率は、
......[]

別解 xyzの出方は、全部で通りあります。
1からnまでn個の数字を並べて書いておき、n個の各数字の右側nカ所のどこかに3本の境界線を書き込み(1つの数字の右側に複数の境界線を書き込んでも構わない)、各境界線の左にある数字をxyzとすると、となる1つの場合を作ることができます。
'となる場合の数は、n個の数字と境界線の並べ方を数えれば良いのですが、1の左に境界線が来てはいけないので、2からnまでの個の数字と3本の境界線を置くべき個の位置から境界線を置く3カ所を選ぶ組み合わせの数に等しく、通りあります(重複組み合わせを参照)
求める確率は、 ......[]


TOPに戻る   CFV21 メイン・ページ   考察のぺージ

(C)2005, 2006,2007, 2008 (有)りるらるNewton e-Learning
 雑誌「大学への数学」購入
スポンサーサイト

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

  1. 2007/08/20(月) 22:13:13|
  2. 京大数学'07年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<京大数学'07年前期甲[2] | ホーム | 東工大物理'07年前期[3]>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cfv21.blog49.fc2.com/tb.php/243-15d376e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。