FC2ブログ

CHALLENGE from the VOID

大学入試問題を考える - 数学・物理 -

CFV21 ご入会のおすすめ
理工系受験生の方は
こちらをご覧ください
当会の活動にご支援頂ける方は
こちらをご覧ください

センター試験「数学」の必勝法はこちら
センター試験「物理」の必勝法はこちら

理工系受験生必見!! 2010-2007入試問題検討ページ(東大・東工大・京大・早慶) 
CFV21での学習の進め方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

微分法

微分法

 数学Ⅲの微分では、三角関数、指数関数、対数関数の微分も扱います。微分計算の方法も、積の微分法、商の微分法、合成関数の微分法、など、多種の方法を学習します。またグラフを描くにあたり、1次導関数の正負による増減だけでなく、2次導関数による凹凸も調べます。
 この項目では、均変化分・導関線と微分係、も参照してください。

ここで学習する内容は、以下の通りです。各項目をクリックしてください。

の微分 
の微分 
成関数の微分 ,または、
関数の微分 
分の公 
介変数表示された関数の微分 
関数の微分 円の方程式:のようなものは、この形のまま合成関数の微分法を利用して微分し、とします。
数微分 のようなそのままでは微分しにくい関数の場合、対数をとって微分するとうまくいくことがあります。
次の導関 の導関数1次の導関数と言います。の導関数2次の導関数と言います。n回微分した関数をと書いて、n次の導関数と言います。
線・法線の公 の点における接線:,法線(接点で接線と直交する直線)
均値の定 閉区間で連続、開区間で微分可能な関数に対して、を満たすcが存在する。これを平均値の定理と言います。
数の増 であれば、は増加、であれば、は減少。
数の凹 であれば、は下に凸、であれば、は上に凸。
々の関数のグラフ(1) 分数関数のグラフを考察します。
々の関数のグラフ(2) 無理関数(根号を含む関数)のグラフを考察します。
々の関数のグラフ(3) 三角関数を含む関数のグラフを考察します。
々の関数のグラフ(4) 指数関数を含む関数のグラフを考察します。
々の関数のグラフ(5) 対数関数を含む関数のグラフを考察します。
々の関数のグラフ(6) 陰関数の形に表された関数のグラフを考察します。
々の関数のグラフ(7) 媒介変数表示された関数のグラフを考察します。
数の近似 の値がわかっているとき、aに近いxについて、として、の近似値を求めることができます。
分法の方程式への応用(2) 三角関数、指数関数を含む方程式の解の個数を調べる方法を学習します。
分法の不等式への応用(2) 増減、凹凸を調べることにより、不等式を証明する方法を学習します。


TOPに戻る   CFV21 メイン・ページ   考察のぺージ   作者のページ

(C)2005, 2006 (有)りるらるNewton e-Learning
スポンサーサイト

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

  1. 2006/08/23(水) 11:50:07|
  2. 数学Ⅲ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<不定積分の公式 | ホーム | 微分法の不等式への応用(2)その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cfv21.blog49.fc2.com/tb.php/149-2abc6abb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。